防衛軍の新兵団行ってきました!
樹葬
ガタラ…ガタラかぁ…竜は火力正義でしたが樹も火力正義でしたね。
ガタラマップの良い所と悪い所が両方出てて難しいですね。

ガタラの特徴は平地マップで味方の気が抜けやすい所ですね。
「門前まで移動に早々時間がかからないから大丈夫だろう」となる方が多く見られます。
実際は3方向から攻められるのでどうしても防衛向きじゃ無いマップですね(システムにケチつけるヤツっているよね)

追記※バトマスは範囲攻撃よりつんつくカージェに天下無双1発入れてから範囲攻撃するのがおすすめ、魔物使いはHPの高い敵から双竜撃ちしていこう!もっと言うならオートマなら斧か大剣担いだ方が早いよ。
低火力職は範囲攻撃をバンバン撃っていこう!

つまり理解者が火力であらゆる場面でCTとアイテムを吐かないと防衛すら危うい状況に陥りやすいです。
2023020122181900-B338C6CE1EE31394DC95AA07365A7794
注意点は中ボスにアイテムやCTを出し惜しみしたら結界削られて終わる。
見た感じ中ボスのメドローアで倒せてなかったんで2万超えてますね。バトマスのラッシュバーンもここで使ってしまっていいと思う、追記※ラッシュバーンでも倒せなかった。
ボスはガタラにふさわしいHPオバケでありオートマ討伐は多分難しい(実績埋めが終わったら、とかの感じになると思う)
実際結界前でボスHP黄色だったので実装直後の竜兵団よりも未来はあるかもしれないけれどチョッピ鳥のようにはいかないかもしれないですね。

今回の兵団の特徴は粘塊のように中ボスが硬く、その中ボスがしびれ砲弾を落とすのでアイテム確保が難しいですね!

640~630くらいに猛攻の書が欲しいですね、ハダルデ(中ボス)とてもかたい、というよりHPめっちゃ多い
2023020122193900-B338C6CE1EE31394DC95AA07365A7794
じゃないとこうなるんだ
2023020122201700-B338C6CE1EE31394DC95AA07365A7794
420魔鍾召喚でボスの通り道が2箇所用意されてるのでアイテム役はそこ気をつけて行くのがいいかもしれません。

しびれ砲弾は確実に撃ってあげましょう、ガタラでは多分必須だと思うけどな。
ボスの足先がサークルに触れていなくても割と当たるので様子を見ながら持ってる砲弾ドゥンドゥン撃ちこんで行っていいと思う!
2023020122230200-B338C6CE1EE31394DC95AA07365A7794
ボス結界前到着での魔鍾召喚も止めたいですね!
2023020122244500-B338C6CE1EE31394DC95AA07365A7794

ラストは火力職が範囲攻撃で結界前の雑魚処理、非火力職はボケやおたけびできちんと時間稼ぎができていれば十分に防衛できる難易度になっていると思います。

ただ火力が3~4人程度居ないとそもそもの防衛自体が難しい兵団になっていますね。
2023020122262900-B338C6CE1EE31394DC95AA07365A7794
雑魚処理と鐘処理を怠らなければきちんと防衛できる兵団になっていると思います。





ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング